保護者様からの嬉しいお声

こんにちは!西島実千代です♪

先日とっても嬉しい保護者の方からのお声をいただきました。

発表会が終わって1ヶ月

もう遠い昔のように感じるのですが

発表会を通して、メッセージをいただきました。

許可をいただき掲載させていただきます。

🌟

発表会、ありがとうございました。

毎年恒例の行事のひとつとはいえ、毎年の事だからこその大変さと一人で、やり気る原動力の維持が、ずば抜けておられる西島先生。

西島先生の中で揺るぎない目標、発表会のコンセプトなどが毎年明確であり、西島先生のモチベーションの維持の高さには、尊敬させられます。

弾き合い会の生徒さんから頂くコメントの中には、西島先生のレッスンを受けているからこそ書けるコメントもあり、脱帽致しました。

また、その事が嬉しくて、身の引き締る思いで日々の練習が丁寧になる事も、西島先生が逆算してねらいにしておられる事。

今回は、テーマは「絆」でした。

生徒さん達の主体性とそれをサポートされる保護者の方々、

発表会の1日で終わりだけでなく、弾き合い会等も通し発表会に向けてLINEでの保護者の方とのやり取りも含め、見事に発表会の日に「絆の形」となって観ることが出来た事に感動しました。

毎年の事ではありますが、西島先生の目標達成のためなら努力を惜しまない、楽しむ事に変えていけるパフォーマーのセンスに憧れます。

子どもたち一人ひとりに課題、目標を生徒さん自身に見つけさせる事が出来るレッスンを通して、主体性が生まれていく事。改めて実感した発表会でした。

毎年、新たな子どもの成長と、西島先生の御指導には、親としても「子どもの良さを見つける。伸ばす。」という学びがあります。

たくさんのワクワクをありがとうございます。

改めて西島先生に感謝申し上げます。

🌟

発表会では一人一人の一年の成長をクラスのみんなや保護者の方に見ていただくこと、

そして、演奏以外のその子の良いところを見ていただくこと、

コミュニケーションをとり近くなること

そしてこの状況下でもできる「つながり」をテーマに開催しました。

コンクールでもしっかり弾けるベースはつくりながら、

音楽のイベントで楽しさを共有するなどあったかーいコミュニティーにしていきたいです✨